子供のむし歯予防に成功したいあなたへ

歯磨き 動画

動画付テキストを製作した理由 と むし歯予防の最重要ポイント

実際にお会いできるかかりつけの歯科医院でしか得られないことはたくさんあります。
ただ、残念ながら歯科医院では限られた時間の中で 話したいこと聞きたいことなど
あなたが満足できることばかりでないのも事実です。

お子さんと一緒の通院であれば、お子さんの集中力が続く時間には限界があります。
悩みを全て打ち明けるには 信頼関係だけでなく場の雰囲気も大切な要素です。

家や好きな場所で 好きな時に 時間を気にせず 学ぶことができれば・・・
悩みを打ち明けることができ、共感してくれる人がいれば・・・
定期健診は受けているけれど、ちょっと気になるあのことを気軽に聞くことができたら・・・

メールマガジンとサイトを立ち上げて以来、そんなお母様方の声をたくさん頂きました。ほとんどの方が、歯科医院に通院なさっているにもかかわらず、メールマガジンやサイトを通して出会った私に悩みを打ち明け、ご相談下さるのです。

このような活動を通して、メールでその時々の悩みにお応えするだけでは、お子さんの成長とともにまた新しい別の悩みが現れることの繰り返しになってしまうと感じました。

私とあなたの最大の違い それは、むし歯について「知っているかどうか」なのです。
私が大学で学んだように、あなたにも むし歯や歯周病 そして 歯みがき について知ることのできる場があれば、あなたは悩みから解放されるのです。

そこで、メールマガジンの読者様から最もご要望の多かった「歯みがき」をメインテーマに、家庭で「専門家の歯みがき教室」がいつでも何度でも開けるような動画付テキストを作ることにしたのです。

「いつでも どこでも 何度でも」ということにこだわったのには、もう一つ理由があります。

むし歯予防のポイントの3つ目は、「何度もくり返し実践すること」だからです。

正しい知識 理解が得られても、それを明日から全て実践できる人はなかなかいません。そして、続ける ことはもっと難しいものです。

正しい歯みがきの方法を教わっても 
今まで○○年続けてきた自己流のみがき癖は、思いのほか頑固なものです。
ですから「何度も くり返し 実践すること」が大切なのです。

また、テキストには一生を通して健康な歯を守ることができるようむし歯予防や歯周病の基本についてもわかりやすくまとめました。
もちろん 家庭で「むし歯予防教室」「歯周病教室」を開くこともできます。

一つの予防法が実践できないことに悩み苦しむよりも、手の出せそうな別の方法にチャレンジすればよい。そんな対応も、全体をテキストとして見渡せれば見つけ出せるはずです。

「○○してはいけない!」 ストレスなむし歯予防ではなく肩の力を抜いて、楽しみながらむし歯予防ができれば、という思いで作ったテキストです。

Copyright © 2005 子供の虫歯予防 All Rights Reserved.

最新無料レポート
親だからできる!子供のむし歯予防

お子さんが虫歯予防を楽しく続ける方法です♪
現役歯科医師ママが子供のむし歯予防についてわかりやすく書いた無料レポートをこのページに訪れていただいた方に差し上げています。今すぐ、ご請求ください。

さらに、レポートと同時に無料メルマガ「歯科医師ママのむし歯予防」もお送りいたします。お楽しみに!

メールアドレス:

[閉じる]

-->